mai’s blog

~Harmony with nature~

What have you learned from COVID-19?

 

こんにちは、Maiです!

 

前回のメディテーションのお話しから1週間以上もたってしまいました!

そしてもうすぐ5月も終わりです。早いですね、本当!

 

早速ですが本題に^^

最近、授業中によくでるトピックについて話そうと思います♡

 

 

"What have you learned from COVID-19?"

英語でのタイトルですが、

"コロナウイルスから学んだことはなんですか?"

ということです。

 

私はビジネスの学校に通っているので、

クラスではビジネスの視点から話すことが多いです。

しかしもちろん個人としての意見交換もします^^

 

クラスメイトの質が高くて本当にありがたい環境にいるんですよ、私..笑

・本気でカナダ移住を目指している人

・カナダでビジネスをしたい人

・母国で既にビジネスをしている人 など。

頭の回転も早いし、英語力も高いし、みんな賢い!笑

先生からだけでなく、クラスメイトからの気づきや学びも多い日々。

 

私はまだまだ満足いく、納得いく英語力ではないですが

なんとかついてけてるかな〜って感じです。笑

 

 

そんなこんなで本当に良い環境にいるなと感じながら、

私は何を学んだのだろう?と考えてみました。

いくつかあります!

みなさんもそうかもしれませんが、

私はこの自粛期間で本当にほんとーに色々な気づきや変化がありました。

 

その中で今回1つ挙げるのは「個人が持つパワーの大きさ」です。

 

個人が持つパワーの大きさ

あるコロンビアの女優の方がこんなことを言っていました。

(私が簡単に翻訳・要約したものです、ご了承ください。)

 

“世界にいる1人、たった1人がコロナウイルスに感染したことがキッカケで始まった世界規模のパンデミック。そのたった1人の感染が世界をこんなにも変化させた。たった1人、されど1人。私たち人間が持つ個人の力の大きさ、世界に影響を与える力を持っているということ、世界を変える力を持っているということに気づかされた。”

 

 

本当にその通りだなと。

環境活動するにしたって、私1人がやっても意味がない。

選挙の投票だって、私1人の票なんてなんの力も持たない。

こんなに人数いる授業だから、私1人ぐらい寝ても授業に影響ない。

 

そんなことないんですよね、きっと。

1人の行動や票はどこかで必ず反映されています。影響しています。

その結果は時に目に見えないものかもしれません。

しかし、個人が持つ力って私たちが思っている以上に大きいものなんだ

って改めて考えさせられました。

 

 

そう思ったらちょっと責任感じません?

でも逆にそれだけの価値があるんだなとも思いません?

どんな人も、全ての人に価値があります。

そして人間として命を与えられた責任もあります。

 

 

「責任」「価値」

人間に与えられた責任と価値を有効活用するべきなんです、私たち♡

 

 

この世界史に残るであろうパンデミック。

世界が変化する時代。

そんな貴重な時代を子どもでもない老人でもない、

この年齢で経験できたことに感謝すべきかもしれません。

 

現状を理解することができ、

そこから色々と考えることができる程の十分な年齢であること、

そしてこの経験を今後の人生に活かすことができる、十分な若さであること。

いや〜、これ、本当に感謝です。

 

 

みなさんは何を学びましたか?

どんなことを感じながら過ごしていますか?

 

簡単な状況でないのは確かです。

しかし、起こること全てに意味がある。

そしてどんなことでも、

そこから学ぶことは少なからずあるはずです。

 

1人時間が多くて、笑う時間が減ったような気がする私ですが(笑)

笑顔は連鎖します♡

1人の笑顔がどこかで誰かに影響を与えます♡

できるだけ毎日笑顔で過ごしたいですね^^

 

 

 

それではまた♡

Much love..