mai’s blog

~Harmony with nature~

舌べろのお掃除してますか?

 

こんにちは、Maiです!

 

 

早速ですがみなさん、Tongue scraperご存知ですか? 

 

アーユルヴェーダがおすすめする舌磨き!

1日1回、朝起きた時にすると良いと言われています。

 

寝ている間は身体を休める神経が活動し、口の中の唾液の量が減るそうです。

そのため口内の細菌が増殖し、朝起きた時にはもう細菌だらけ!

と言うことなんですよね。きょえ。笑

 

朝ごはん食べる前に口の中洗いますか?

私、正直なところ、起きてすぐ朝ごはん食べていました。(反省)

 

以前の私のように口を洗わず飲食をしてしまうと、

口内で増えた細菌を一緒に飲み込んでしまうことになります!

恐ろしいですよね。。

知識がないために、知らずにやってしまっている身体に良くない習慣。

こうやって私の勉強したい熱がふつふつとしてくるんです。笑

 

と言うことでみなさん^^

舌磨きは朝1番、起きてすぐ、飲食する前にするのが理想のようです!

 

口臭予防だけでなく、舌を綺麗に保つことで味覚が敏感になるそうです♡

まだ数日しか使っていないですが、取れる取れる。

今後の変化と効果がすでに楽しみです!

また使用感や経過報告しますね♡

 

 

最近の私のアーユルヴェーダ熱。

新たに本を読みながら勉強し始めました♡

私、数ヶ月前からインドに呼ばれてる気がするんですよね。笑

「そうだ、インドに行こう!」

と言いたいところですが、この状況。ロックダウン。

そして私は今年いっぱいは学校が第一優先。

 

早くインドで学びたいな〜。色々感じたいな〜。

と言う気持ちが溢れますが、まずは目の前のやるべきことを^^

そして全くの未定なので、妄想ですが(笑)

前回のインド旅とはまた、ひと味違う旅になること間違いなし♡

楽しみは先に取っておきましょう。

 

 

さぁ、今月のクラスのトピックが難しくて少々怖気づいていますが。

頑張ります!

 

 

それではまた♡

Much love..