mai’s blog

~Harmony with nature~

自分でも驚き!私の衝撃な変化!

 

こんにちは、Maiです!

 

最近、自転車を買ったので早速、

バンクーバーが誇るStanley Parkを1周してきました!

Stanley Parkなんですけど、NYのCentral Parkより大きいらしいです!

確かにでかいです、どこからどこまでが公園か分からないです。笑

海も見えて、森の中も走れて最高に気持ちかった〜♡

天気も最高だったので、完全にエネルギーチャージでした♡

 

 

さっ、ここからはタイトルにも書きましたが、

自分でも驚きな私の衝撃な変化についてお話ししたいと思います^^

 

ブログの中でも自粛期間中に変化があったとか、

色々な気づきがあったとか、メディテーションの効果とか、

自分の変化について書いていますが。

 

その中でも1位2位を争う衝撃な変化!

それは.....

 

 

私、ベジタリアンになりました。笑

 

 

2年前にバンクーバーにきてから、90%ベジタリアンの食生活をしていました。

日本でもオーストラリアでもほとんど料理をしてこなかった私。笑

それがなんと!カナダに来てほぼ自炊してます!成長♡

そもそもお肉とか魚を手で直接あまり触りたくないって気持ちもあって、

カナダで買ったことないんですよね。

 

 

そんなこんなでHalfベジタリアンな生活が始まり、気づいたこと!

めっちゃう○ちが出る!快便!笑

そして食べる量ですが少し増えました!

もともと食べる方ですが、メンズと同じぐらいもしくはそれ以上に食べます!笑

なのにも関わらず、体重増えません!

 

 

しっかししかし、なんだかんだ言っても日本人な私。

さまざまな環境問題、動物虐待などの背景を知っても、

お肉を食べることだって魚を食べることだって、

辞めれるかな?いや、無理だよな〜って気持ちが正直なところでした。

 

 

なので日本に一時帰国した時も

以前より食に興味が湧いていたので選ぶメニューなどは変わりましたが、

ベジタリアンの食生活ではなくなりました。

 

 

そしてまたまたカナダに戻ってきて自炊生活スタート、

パンデミックが起こり、

自粛期間が始まり、

メディテーションが日々のルーティンになり、

ある時、なぜか食べたくないって思ったんです。(衝撃ポイント)

一緒に住んでいる女性がたまに作ったお肉料理やお魚料理をくれるんですけど、

それも嬉しくないし食べたくない。(衝撃ポイント)

ましてやその女性がお肉や魚を料理しているニオイも無理って。(衝撃ポイント)

 

 

いや〜、自分でも不思議!衝撃!

でも自分の本能がそれを好まない以上、それでいいしそれがいい^^

 

これはメディテーション効果なのか、

ドキュメンタリーをNetflixでさらに観るようになったからなのか、

カナダのベジタリアン当たり前の環境がそうさせているのか、

正確にこれがきっかけです!

とは分かりませんが、色々な全ての条件が揃って、今このタイミングで

このような感覚・感情になったんだろうなって♡

 

 

自分でも驚きな変化でしたが、これが今の私の本能が求めていること^^

それを大切にしたいですし、大切にしなきゃなと思います。

 

身体だけでなく、

心にもマインドにも食生活って大きく影響しているんですよね。

 

なのでもっと美味しい、身体に良い料理作りたいという気持ちはあるのですが、

そもそもガサツでズボラな私。

自炊生活約2年、いまだ料理が得意とは言えません。笑

センスないような気もしますが、でも嫌いじゃない。

むしろ興味がふつふつと沸き始めているので本読んだり

ネットで調べたりして勉強しているところです♡

 

 

長くなりましたが、私はベジタリアンを推奨しているわけではありません^^

気になる方は色々調べてみるといいかもしれませんね♡

自分で調べて知ること、そして経験すること。

人に一方的に言われるよりよっぽど理解度高まると思います♡

 

何事にも人それぞれタイミングがあります。

そしてそれぞれの感情や気持ち、思いもあります。

遅かれ早かれそのタイミングは来るかもしれませんし、

もしかしたら来ないかもしれません。

 

 

これが私にとってのタイミング。

そして自分で決められる食生活も自分を大切にする、愛する1つの方法♡

それに気づけた。ただそれだけです^^

 

 

 

それではまた♡

Much love..