mai’s blog

~Harmony with nature~

心を落ち着かせる呼吸法!知ってますか?

 

こんにちは、Maiです!

 

6月に入りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

新しい月ってわくわくしますよね♡

 

わくわくはしている私ですが、6月のしょっぱなからバタバタしてまして。笑

何事にもタイミングがあって、自分の感情的な気持ちだけで無理矢理

物事を動かしたり、変えようとしても良いことない!と学びました。

分かってはいたつもりでしたが、痛感中。日々学びですね。笑

 

 

そんなことはさておき、私!

5/29-31の3日間、呼吸法ワークショップに参加していました!

はぁ〜、気持ち良かった。

心を整えるとはこう言うことです♡(長谷部か!笑)

 

今回は少しだけ、開催団体についてと

どのような内容のワークショップなのかをお話しさせて頂きますね^^

 

 

The Art of Living

みなさん聞いたことありますでしょうか?

「The Art of Living」 

 

1981年にインド出身の世界的な慈善活動家である

シュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカールによって創立されました。

インドに本部を置き、非営利の国際NGOでボランティア組織として

世界最大規模のネットワークを活かし、人道的支援活動を精力的に行っている組織です。

 

「暴力のない社会、病気のない身体、混乱のない心、抑制されない知性、トラウマのない記憶、悲しみのない魂。これらはすべて私たち一人一人が生まれながらに持っている権利です」

シュリシュリ・ラヴィ・シャンカール

  

私は2年以上前、スピリチュアルな友人を通してこの団体を知りました。

しかし数ヶ月前ぐらいにようやく、

もっと深く組織のことFounderのことを知ってみたいと思い始めました。

 

正直なところ、

数年前の私は興味を持ちながらも、少し疑い深く、友人の話を色々聞いていました。

コア過ぎて、えっ大丈夫?怪しくない?って気持ちもどこかにありました。

(本当に失礼。今では何だか申し訳ない気持ちです。笑)

今思えば、スピリチュアルって怪しくもなんともないんだと

心から思えますが、当時の私には少しヘビーだったんですよね。笑

 

半信半疑ながらもなんだかんだ2018年にベーシックコース、

2019年にアドバンスコースを受けました。

特にアドバンスコースを受けた際はすごく感銘を受けたものの、

その気持ちは長続きせず。。

 

以前メディテーションについて書いた記事でもお話ししたように、

やったりやなかったりを繰り返しながら、

私のメディテーションJourneyがスタートしました。

 

ここ最近ようやく少しずつ少しずつ本質が分かるように、

そして感じるようになってきたところです。

とは言いつつ、まだまだひよっこです。

試行錯誤しながら、自分のペースで自ら経験し感じることを繰り返しています。

 

www.artofliving.org

 

 

呼吸法ワークショップ

そんなThe Art of Livingが開催している呼吸法について学ぶベーシックコース。

Happiness programと呼ばれています。

 

1年半前に1度参加し、今回2度目の参加。

何度参加しても、同じ内容でも、

毎回気付きや見落としていたこと、リマインダーがあると言われています。

実際に何度も繰り返し参加している方も多くいらっしゃいます。

 

この状況なのでオンラインでの開催でしたが思った以上に良かったです!

全くの未知、初めての参加だった前回とは違う気持ちで参加でき、

前回と同じ先生で私のことを覚えてくれていたり、とっても充実した3日間でした♡

 

このワークショップでは基本的に呼吸法と瞑想法取得が目的です。

"スダルシャンクリヤ呼吸法" と言われている、

リズムにそって行うシンプルかつパワフルな呼吸法を学び、

それを行うことで、ストレスを軽減したり深い瞑想状態へと効果的に導いてくれます。

科学的根拠も研究結果で多く発表されているそうです。

 

www.artofliving.org

  

私も初めはすごく半信半疑でしたが、

時間をかけて自分の中で色々な情報や自分自身の感情を吸収し

ようやく人におすすめできるまでとなりました。

先生方のお話がなんとも興味深い。

私はこのワークショップを通して

呼吸法だけでなく、人生に必要な知識を得ることができました♡

 

なんでもそうですが、人に言われて無理にやるのでは取り組み方が全く違います。

その物事に対しての気持ちの持ちようも違います。

私のブログで何度も言わせて頂いていますが、きっかけは人それぞれです。

周囲の人からの一言であっても、

ネットサーフィンでたまたま見つけたものであっても、

その後に自分で興味を持つ、調べる、知る、そして何より自ら経験する。

そのプロセスが大切だなと私は思っています♡

 

www.artofliving.org

  

 

6月はどんな1ヶ月になりますかね♡

私はこの1ヶ月、朝起きたらまず

"スダルシャンクリヤ呼吸法"をやろうと思っています!

1ヶ月のコミットメント!よしっ!

 

そしてやっぱり、毎日笑顔で^^

過ごせますように♡

 

 

それではまた♡

Much love..