mai’s blog

~Harmony with nature~

豪華御三方によるトークライブ ~私たちにできること~

 

こんにちは、Maiです!

 

前回エシカル本について少し紹介させてもらいましたが、どうでしたか?^^

 

・エシカルなんて言葉、聞いたことない。

・なんとなく聞いたことあるけどよく分からない。

・興味あるけど、調べ方が分からない。

・色々調べているけど情報が溢れすぎて、結局なに。

・今すぐ私たちにできることって?

 

そんな風に思っている方!是非読んでみて下さい。

すごいおすすめしてるけど、私もただのエシカルビギナーです。笑

だからこそまずは知ることから始めてみる。

そして自分にできることを知る、見つける、やってみる。

 

実際、少しずつ自分のライフスタイルが変わってきていることを

最近ひしひしと感じています♡

そしてなんだかそれが心地いい♡

って私の話はおいといて。

 

タイトルにあるトークライブについて少しお話しさせて頂きますね!

 

豪華御三方による無料トークライブ

私たちにできること ~持続可能な社会のつくりかた~

(zoomとYouTubeにて開催)

元パタゴニア日本支社長:辻本隆行さん

エシカル協会代表:末吉里花さん

ボーダレス・ジャパン代表:田口一成さん

 

この方々が "持続可能な社会" を作っていくために

私たちができることは何かということをテーマにお話しして下さいました。

 

これ無料ですよ、無料!

バンクーバー時間真夜中のライブだったけど参加しました!笑

 

そのお話しの冒頭で触れられたコロナウイルスについて。

コロナ禍と言われていますが、なぜ "禍" という漢字が使われているのか。

 

そもそも "禍" という漢字は

人間の行いで起きてしまった "わざわい" "良くないこと" に対して使われるそうです。

自然が原因で起こることに対しては "災" が使われるとのこと。

 

しょっぱなから興味深い話。

2時間、あっという間に過ぎてしまいました。

ビシネス・企業として。消費者として。

どちらの目線でもお話ししてくださったので、とても貴重な内容でした!

 

悪化してしまった環境問題を改善するために、私たちは何をすべきか。

色々あるかと思いますが、それぞれできることは違うなと。

そしてこれしなきゃ!と思うと続かないので、

まずは無理なくできることから始めてみる。

そしてそれを楽しみながら続けることが大切ですよね♡

 

 

私がトークの中で最も印象に残った言葉。

"人生の中で何を得ようかではなく、何を残そうか、何が残せるか。"

"私たちができることは微力かもしれないが、決して無力ではない。"

 

いや〜、グッときた!笑

もしかしたら来月も開催するかもしれないとのことだったので、要チェックです!

少しでも興味のある方、是非チェックして、そして参加してみて下さい^^

 

 

それではまた♡

Much love..