mai’s blog

~Harmony with nature~

海好き必見!おすすめドキュメンタリー ~Netflix~

 

こんにちは、Maiです!

 

自粛生活が続く中、Netflixがお友達という方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちのひとりです♡

(ですが、1日1本と決めています!笑)

そんな私たちの自粛生活を支えてくれている(?)

Netflixの中から今回はおすすめのドキュメンタリーをご紹介します。 

 

1. CHASING CORAL

Chasing Coral" screening to be held today in Tate | UGAnews ...

海好きの方には是非見ていただきたい!

綺麗で息を呑むほど美しいサンゴ礁のあるべき姿。

そしてその姿が変わり果ててしまっている現在の姿。

 

この30年で世界のおよそ50%のサンゴ礁が失われているそうです。

失われていると言いましたが、サンゴ礁も生き物なので死んでしまっているのです。

原因は地球上で起きている様々な環境問題。

海水温度が2℃上がってしまうと、生きていけなくなってしまうサンゴ礁たち。

たった2℃、されど2℃。

人間と同じですよね、体温が2℃上がると体調が悪くなる。

 

正直、私このドキュメンタリー観て泣きました。

サンゴ礁たちが生きているということが伝わりすぎるぐらい伝わってくる。

そんな内容になっています。

 

2. MISSION BLUE

Mission Blue Documentary - Abyss Ocean World

こちらも海に関する内容。

女性海洋学者であるSylvia Earleさんという素敵な女性の活動ドキュメンタリー。

 

サンゴ礁だけでなく魚の数、サメの数、海の生き物たちが減ってしまっている今。

この数十年で酷く変化してしまった海の状況に対して私たちは何ができるか。

何をしていかなければいけないか、ということに全力を尽くしている女性。

 

“50年前でも50年先でもない、今が私たちが決断すべき行動すべき時。

それがこの先の全てを形作るだろうと。”

 

彼女の思いが伝わりまくるそして、考えさせられる内容です!

彼女が日本の築地市場に訪れた時のショックを受けている姿がとても印象的でした。

 

地球の70%を占め、地球上の93%の熱を吸収し続けてくれている海。

海がなければ地球上の気温は私たちが生活できないほど上昇すると言われています。

 

 

知れば知るほど心が痛み苦しくなりますが、現実を知ることが大切。

向き合わなければいけない時。

以上、私のおすすめドキュメンタリーでした^^

 

 

それではまた♡ 

Much love..