mai’s blog

~Harmony with nature~

エシカルって何?はじめてでも分かりやすいおすすめ本

 

こんにちは、Maiです!

 

今日はタイトルの通り、最近よく耳にするようになったエシカルに関しての

おすすめ本を紹介したいと思います♡

私もまだまだエシカルについてビギナーです。

色々な情報を入手しながら、自分なりに噛み砕いて吸収してる段階です♡

 

 

エシカルについて

 そもそもエシカルって何語?という方!英語です!

そして"Ethical" という英語を日本語に直訳すると "倫理的な" と訳されます。

 

...はい?

って感じですよね。笑

 

そこでエシカル協会のサイトを見てみると下記の通り記載があります。

 

エシカルとは英語で、直訳すると「倫理的」という意味です。一般的には、「法的な縛りはないけれども、多くの人たちが正しいと思うことで、人間が本来持つ良心から発生した社会的な規範」であると言えます。私たちが普及活動を行なう際の「エシカル」とは、根底には一般的な定義が流れているものの、特に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。

出典元https://ethicaljapan.org/what_is_ethical

 

なんとなく分かりましたか?笑

こうやって文字だけ見て理解するのって難しいですよね。

なんとなく分かるけど、全然イメージ湧かなくないですか?

(私だけですかね。笑)

 

正直、エシカル協会代表の末吉里花さんのお話しを聞くのが1番分かりやすい!

そしてトークが上手い!面白い!

(さすが元ミステリーハンターだなと思いました♡笑)

 

とは言え、直接お話しを聞くにも費用も時間もかかるし。

そもそも今、自粛期間だしどうやって?

という方におすすめな本があるので紹介しますね♡

 

まずは、こちら!

 

末吉里花さんが書かれた "はじめてのエシカル" です!

"はじめての" とタイトルにもある通り、

とても簡単に、分かりやすく、理解しやすく、そして読みやすくなってます。

これなら本嫌いな方でもチャレンジしやすいかなと思います^^

 

エシカルって気になるけど何?どいうこと?何ができるの?

そんな方に是非読んで頂きたい一冊です♡ 

 

 

そしてそして!

それを更に、子どもでも理解しやすいように書かれている絵本もあります。

それがこちら!

 

里花さんが子ども向けに書かれた "じゅんびはいいかい?" という絵本。

これ、大人でも十分楽しめる絵本です! 

 

お子様がいる方は一緒に読んでみるといいかもしれないですね。

純粋で素直な子どもがどのように感じるか、

子どもから何か気づかされることがあるかもしれません♡

 

 

きっかけ 

そもそも私がエシカルに興味を持つきっかけになったのは、

オーストラリアで出会った友人が "エシカルコンシェルジュ講座"

というエシカル協会が主催する講座に参加し、

そこで学んだ内容や情報を、彼女自身の言葉や感覚で発信し始めたこと。

 

その時点でなんとなーく耳にしたことがあった私は

エシカルについて投稿する彼女のインスタが楽しみになっていました。

 

そして行動力のある彼女は、

末吉里花さんをゲストに招き、自らトークイベントを開催することに!

私が里花さんのお話しを直接聞いたのはそれが初めてでした。

 

きっかけは人それぞれですが、そうやって発信してくれる人がいることで

知らなかった人、興味なかった人でも目にしたり耳にしたりすることができる。

そしてその機会が増えると不思議と少しずつ気になり始める。

 

こうやって輪は広がるんだなって。

人と人の繋がりってこうゆうことなのかなって。

 

 

 

それではまた♡

Much love..