mai’s blog

~Harmony with nature~

これから必要になる知識 ~オーガニックアドバイザー~

 

こんにちは、Maiです!

 

週末いかがお過ごしですか?

気温が上がってきて、晴れの日が多くなってきたバンクーバー。

今日はついに20℃超えしました!

太陽ラバーにとってはもう最高です♡

 

そんな今日は、私が去年の年末に取得した

オーガニックアドバイザーについてお話ししようかなと思います^^

 

 

きっかけ

私自身がなぜオーガニックに興味を持ったのか。

そしてなぜオーガニックアドバイザーの資格を取ろうと思ったのか。

 

オーガニック食材の味の違いに気づいたのは、

オーストラリアの田舎にある苺ファームで働いていた時でした。

そのファームは特にオーガニックファームというわけではなかったので、

オーガニック食材の味というとまた違いますが、、、

 

シーズンの1番最初に収穫する苺は、農薬スプレーなしで成長した苺なんです。

それが思った以上に甘くて美味しくて!♡

(何個つまみ食いしたことか。笑)

 

しかし、その苺を全て収穫した後は、

早くまた苺を成長させて、早く収穫して販売できるように

大量の農薬スプレーを撒きます。

その苺があまりにも不味くて、本当に不味くて、吐きました。

 

同じファームで育った苺なのに、こんなに違うのか。

あの農薬スプレーやばい。と衝撃を受け、

それ以降、農薬に対し不信感と違和感を感じ、同時に少し怖くなりました。

 

なんとなく身体に良くないものとして分かってはいましたが、

なぜ良くないのか。どのような影響があるのか。

それを知りたい学びたいと思い

オーガニックアドバイザーの資格を受けることにしたんです。

 

きっかけはまさかのオーストラリアでのファームジョブ。

どこでどんな気付きやきっかけがあるか、本当に分からないですね^^

なんせ食に全く興味なかったですからね、私。笑

 

 

オーガニックアドバイザー資格 

オーガニック系の資格は他にもありますが、オーガニックアドバイザーは

内閣府認可 一般財団法人職業技能振興会が認定するオーガニックの資格です。

 

オーガニックアドバイザーではこんなことが学べます!

・農薬や食品添加物の基礎知識

・有機JASの基礎知識

・オーガニックの見分け方(正しい表示方法)

・食品やコスメなどオーガニック製品の現状

・世界のオーガニック事情

 

詳しくはこちらのサイトをチェックしてみて下さい^^

https://www.j-organic.org/adviser.htm

 

こんな方におすすめです♡

・オーガニックが良いのは分かったけど、何で?

・オーガニック興味あるけど情報ありすぎてパンク

・オーガニックってなんで高いの?

・オーガニックの基本知識・正しい知識を得たい

・正しいオーガニック商品の見分け方を知りたい

 

 

いろんなモノや情報が溢れる中で、本当に安全で安心できる物は何か。

それを見極めるのが、難しくなってきているように感じます。

だからこそ、これからは私たち消費者が正しい知識・必要な知識を持ち

モノも情報も自ら選び選択する必要があるのかもしれません。

 

オーガニック後進国と言われている日本ですが、少しずつ普及してきています。

正しいオーガニック商品を選び、

安心安全そして健康なライフスタイルを築いていきたいですね♡

 

 

それではまた♡

Much love..